2012年6月24日日曜日

WEBテスト結果を採用面接で触れられたら・・・切り返し5つ

WEBテストの結果を面接で触れられた時

「君、英語異常に高かったけど、、、、」

「文系なのに数学得意なんだね」

「WEBテストの結果すごくよかったよ」
面接担当者の質問の意図



こういうのあると思います。
こういう時に切り返しをパターン別に5つ紹介します。


1.英語について言われた時
人事は少なからず英語について採用で重視している可能性があります。

海外ではたらきたい場合は軽く勉強している旨を伝えてから、うまく切り返しましょう。
もしあまりよくなくて触れられた場合は、素直にいまいちだった旨を伝えて、これから自己研鑽に励む旨を伝えましょう。

できれば、これまでも努力して生成気が上がった経験を添えたり、
(これでポテンシャルアピール)
ずっと苦手だったなどは言わないこと。


2.学歴とギャップがある時
・有名大学なのに良くないね(みたいなことを間接的に)と言われる

若干圧迫なのかもしれません。
苦手だなどと言わず素直にダメだったのを認めて、
難しかったといいましょう。

・学歴が低いがいいね(みたいなことを間接的に)と驚かれる
自分で普段から努力している旨をうまくいいましょう。


3.1つの科目だけいい時
その科目の得意なエピソードを添えましょう。
または、苦手だったけど就活のために努力したら上がったといいましょう。

例:意識の高い学生、ちょっとフランクver.
面接官「君、WEBテスト見たら文系なのに数学得意なんだね?」

学生「ありがとうございます。実は元々は数学苦手でして、ただ、●●でインターンしていた時に細かい図表の読み取る作業などがあったり、エクセルで事業の見積もりなどをしてて、基礎計算大事だなって思ったんです。就活を機に頑張ろうかなと思って努力しました。」



4.全ていい時、ダメだねと言われた時

良い時は努力アピールしましょう。
それか元々の専攻で普段から数字について考えたり、文字を読んだりしているという
習慣的に学んでいるアピールをしましょう。

ダメだったときは素直に認めましょう。
面接官がフランクならダメだったのに進ませてくれてありがとうございます笑
くらい言いましょう。


5.どうだったと聞かれた時
全体がどうだったのか言ってから、
難しかった箇所、できた箇所について話しましょう。
4.の解答とまぜつつ。

◎面接対策はこの辺りがおススメ!
ストーリー就活術 書類審査にパスする「履歴書の書き方」と面接で最高の自...
& エントリーシート 要点マスター! 〔'12〕 マイナビ2012オフィシャル就...
逆境を活かす!就活面接「エモロジカル理論」(2014年度版)
面接担当者の質問の意図 / 才木弓加 ...

0 件のコメント:

コメントを投稿