2012年6月16日土曜日

WEBテストは学歴フィルターの企業の言い訳か

よく言われる噂の1つが、

「WEBテストは学歴フィルターのためだ」

というものです。

これは結果的にはそうなるかもしれませんが、
ほぼウソです。


というのは、
まず、WEBテストには導入するだけでものすごくお金がかかります。

もし気軽に学歴でカットするならWEB上のESでやった方が
どう見ても安上がりです。
だからそういう学歴フィルターのある企業は普通はESでやるはずです。

さらに言えば、学歴点を加点する企業はありますが、
もし本当に学歴だけで差別化したいなら
わざわざテストセンターなど会場でカンニング防止してまで、
巨額のコストをはたいて本人の基礎能力を見る必要がないのです。


ただ、こういった基礎学力は高学歴層の方が高いので、
結果的には高学歴が残りやすいのは事実です。


だから逆に言えば、
低学歴だったとしてもWEBテストが良ければ通る可能性がある。
むしろ基礎能力をアピールする場でもあるんです。


がんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿